まちまち★はんこ

カエルの消しハンと大好きな浜尾京介と多趣味なブログ

Entries

消しハンに使っているカッター達

みなさま~おはよう~ございます。<(_ _)>

若干の暖かさ~春を感じております。(早っ)

ちょっと休憩の冬将軍~シバレも雪も飛んでいけ~(。-ω-。)ノ ・゜゜・。ポイッ

今日は消しハンに使っているカッターなどをご紹介~(○゜ε^○)v ィェィ♪

P1020010(1).jpg

上からオレンジのデザインカッターがOLFAで~刃は30°(32°だったかな?)

ピンクはNTカッターの45°の刃が着いてます。

黒は同じくNTカッターで刃は30°です。

その下は100均のデザインカッター~刃の角度はよくわからん

そんでもってピンクのジャンボカッター

この5本を使ってホリホリしてます。

ちなみに全て使いワケされていて、上からオレンジは直線用(角度が鋭利でも刃が太いので細かい曲線に向かないような・・)
ピンクはほとんど主で使い~黒は30°のため、若干のブレを感じるので、小さな丸とか細かい部分用

100均のカッターは、周りの処理用~

ジャンボカッターは、完全外枠をびろ~んと丸く処理する時に使用~

あくまでσ(^_^)アタシが感じたことなので、自分自分にあったカッターは、やっぱいろいろホリホリして確かめるのがいいよね~

あ~~一本忘れていた~(^。^;)丸刀があって、これは平らな余白をホリホリするために使っているのよね~


今月ホリホリしたはんこたち~
P1020011(1).jpg

ちなみになんだか上手く彫れないな~って思った時は、刃を新しく取り替えましょう~

最初は100均のカッターだったのが、NTカッターに変えた時、目からうろこで彫り感がめちゃ違って、ストレス無く彫れるようになったのよね~

腕が上がればどんなカッターでも綺麗に彫れるのよね~きっと・・・そんなところを目指してるかな~

弘法は筆を選ばずでしょう・・・今は思いっきり選んでいるから、まだまだの腕ってことよね~

毎日のホリホリが上達の秘訣~今日も何かをホリホリしたくてムズムズ~(*ノ∀ノ)

あ~~禁断症状だ~(;´Д`A ```

では、今日も良きデザインを求めて旅に出る・・・・・なんちゃって~(∀`*ゞ)エヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑あなたのポチっがσ(^_^)アタシの幸せ~♪今日もρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪宜しくね~(ё。-)・・☆うふ
今日はマグロの漬け丼~簡単でいいわ~(*´ェ`*)ポッ


スポンサーサイト

Comment

 

先ほどはカエルへびさんにコメントありがとうございました♪
machiさんのことを想いながら遊んでいたのですよ~(^v^)

私もそろそろお道具にもこだわりたくなってきています。
みなさんがどんなお道具使っているのか気になってて、
今日の記事は大変参考になります♪♪
  • posted by emixmamy 
  • URL 
  • 2013.01/31 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*⌒▽⌒*) 

なるほど、道具はやはりそれなりに良いもの使わないとだめですよね。OLFAは、やはり切れ味抜群ですね。田宮のプラモデル用の奴も結構切れ味良いです。昔ジオラマやっていたので(プラモデル)何となく道具はあります。今フクラガエル再度挑戦中です。出来たらアップしますので、よろしくご評価お願いします。
  • posted by あきるのふろっぐ 
  • URL 
  • 2013.01/31 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

★emixmamyさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

ヘビカエルさん~私のことを思いながら遊んでいたのね~(TдT)
嬉しゅうございます。
もっと遊んでくださいませ~

今回の道具についていろいろ書いたのは、まだ時期尚早かなぁ~とも思ったけど、どんな道具を使い分けているか~ってお知らせしてもいいかなぁ~なんて思った次第なのよね~

道具を語るってちょっと大御所っぽいでしょう~ちょっとためらいながらも楽しんだかも・・・(*´∀`*)
為になったって言ってくれるとめちゃ嬉しいわ~(人'∀'*)
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.01/31 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきるのふろっぐさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

ご要望に答え(ホント?)今回は道具をご紹介~(○゜ε^○)v ィェィ♪
少しは参考になったかなぁ~?

あきるのふろっぐさんは昔からプラモとかいろいろ作っていたから、やっぱ消しハンの出来が違うよね~

それって大事かも・・・σ(^_^)アタシも手を動かすことが好きで、イラストや編み物、粘土細工、洋裁、パッチワークといろんなことに挑戦~

モノ作りて楽しいよね~ヾ(@~▽~@)ノ
そのいろんなものを作った腕が消しハンにも反映されるのよ~

フクラガエル~楽しみ~♪
ばんばんホリホリしてるのね~それが上達の近道だわ~(๑❛ᴗ❛๑)♡
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.01/31 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ(ノ´∀`*) 

色々カッターも使い分けてるのですね~
だから可愛いカエル達が掘れるのですね( ^ω^)・・・

でも器用さとかセンスとか必要だと思うし、本当machiさん凄いです(ノ´∀`*)
  • posted by ぷちとまと 
  • URL 
  • 2013.01/31 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ぷちとまとさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪ 

上手く彫れないと道具のせいにして、上手く彫れたら自分の腕だと思う・・・
いや~マジ身勝手なσ(^_^)アタシ

カッターも持ち手の色が可愛いのが出てるから、これまた嬉しい限り~♪

ぷちとまとさんに褒められて~また調子に乗りそう~(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/01 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

machi

Author:machi
machiです。
カエル好きで消しハンホリホリと
大好きな浜尾京介とK-POPをちょこっと記事にしてます。
(只今、まおくんの過去探しの旅途中)

消しゴムはんこトレーディングクラブ

消しゴムはんこライブラリー

右サイドメニュー

ランキング参加中~ポチしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム