まちまち★はんこ

カエルの消しハンと大好きな浜尾京介と多趣味なブログ

Entries

雛人形~何年ぶり?

みなさま~おはよう~ございます。<(_ _)>

今日は念願(?)の雛人形を飾ってみました~(○゜ε^○)v ィェィ♪
P1020039(1).jpg
あら~顔が光って表情がわからないわね~

母の手書きの取説が入ってました(毎年母と悪戦苦闘して並べていたのよね~)
P1020040(1).jpg


何年ぶりなのでしょうね~久しぶりに箱から出すと、昭和の薫りがプンプンしました~

かなりダメージもあって、三人官女の一人がハゲてました・・・(^。^;)

若干カビなのか模様なのかわからないものもあり・・・・(≧≦) ゴメンヨーっと心で思う私でした。

一つづつティッシュに包まれて居たはずが、箱を移動させた時に出てきたのか、もしかして夜な夜な蠢いていたのか、何体もの人形が脱走(ティッシュから)してました。

お雛様のお顔がホッとした表情に見えるのは、私だけでしょうか・・・・

私が幼い当時、雛人形は五段飾りや七段飾りが主流で~でも、みんながみんな持っていたわけでは無かった時代だったような・・・・

友達の家に行くと茶の間にドドドーンと雛人形が鎮座していて、どこでご飯食べるの?って子供ごころに~こんなデカイのは要らんわ~って思っていたものです。(それと昔の雛人形の顔は怖かった・・)
だから、σ(^_^)アタシの雛人形はちょっと珍しく、とっても気に入っていたのよね。(意外と顔は優しいのよ~)

そう言えば、雛人形を片付けていたのは、母だったような・・・
几帳面な母なので、きっちりと3月3日が過ぎたら片づけて、σ(^_^)アタシは早くに嫁に行けたのかも・・・

しかし~この雛人形~どこに飾るの~!!!(TT▽TT)ダァー

小さくても飾る場所がない・・・(;´д`)トホホ~
これから雛人形と相談します・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑あなたのポチっがσ(^_^)アタシの幸せ~♪今日もρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪宜しくね~(ё。-)・・☆うふ
桜餅とうぐいす餅~あなたはどちら派?わたしは桜餅~♪



スポンサーサイト

Comment

(*⌒▽⌒*) 

出来れば南側に置いてあげたいですね。オイラは、お囃子やってるのでいつもひな祭りのよるは、篠笛吹いて祝ってあげます。一年間暗い所にいたので、明るいお天道様を拝んでもらい、祝ってあげたいですよね。
  • posted by あきるのふろっぐ 
  • URL 
  • 2013.02/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきるのふろっぐさん~(^-^*)/コンチャ! 

なるほど~そうだよね~何年も出されないで、雛人形たちはご機嫌ななめだと思うのよね~

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
これから南側のお天道さんがサンサン当たる所に置いてあげるわ~

そっか~ひな祭りには篠笛吹いて祝うのね~って、篠笛ってどんなの?
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*⌒▽⌒*) 

横笛ですよ。よくお祭りでピーひゃらピーひゃら聞こえるあれです。
うんうん。よくお天道様浴びさせるのが、よいでしょう。母上様との思い出を、大切に。
さあ!ケシハンホリホリしよ。
  • posted by あきるのふろっぐ 
  • URL 
  • 2013.02/24 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは (^-^)/ 

本当ですね、 (o^^o)

おひな様の顔がホッとした
優しい顔に見えます。

きっとおひな様も喜んでいますね!
  • posted by ヤッチ 
  • URL 
  • 2013.02/25 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛い~ 

こんばんはv-280
雛人形出されたんですねe-266
配置が可愛いe-420
ウチは10年振りに今年出そうと決めていたので、
昨年雛壇を購入したんです。
以前のは大工さんが作ってくれて大きくてv-356
今は、ワンタッチ風で簡単に組み立てられて
素晴らしいv-425
そっかぁ...
ウチの母も4日には必ず片付けていたのに
嫁に行けなかった娘e-330
気の毒に...
まぁ、何でも例外は付きものよねe-443
  • posted by ☆nonjing☆ 
  • URL 
  • 2013.02/25 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきるのふろっぐさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪ 

なるほど~横笛ね~
お祭りとかに吹かれる笛ね~
昔~σ(^_^)アタシのおじいちゃんがお祭りに吹いていたのよね~
あきるのふろっぐさん~吹けるのね~
なんだか憧れるなぁ~

牛若丸みたい・・・あれ?違う?

ちなみにσ(^_^)アタシは縦笛(リコーダー)は吹けるよ~(*´ェ`*)ポッ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/25 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ヤッチさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪ 

本当にお雛様が(´▽`) ホッとした顔をしていて、もっと早く豆に出してあげたかったなぁ~って思っちゃったよ~

ヤッチさんの長女ちゃんもいつかひな祭りの時に、ヤッチさんがいつも飾ってくれたことを思い出し、感謝し親の愛情を知る時がきっと来るのよ~

σ(^_^)アタシも遅ればせながら、いい思い出として親の愛情~感じたもん♪

  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/25 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

★nonjingさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪ 

オオーw(*゜o゜*)w
ワンタッチ雛壇~いいなぁ~

我が家は南側の食卓テーブルの上に鎮座してるのよね~
来年はちゃんと雛壇を考えるわ~o(*^▽^*)o~♪

いやいや~早く嫁に行ってもバツ一個付いたら、雛人形のご利益どうよ~って母は思っているか思っていないか~

娘が幸せだったらそれが一番なのよ~きっと~(*'∀'人)


  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/25 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ~♪ 

思いっきり癒し系の雛人形で可愛いですね~(^ω^)

ぁたしのも母の住処のどこか探せばあるのかも(汗
やっぱり小さなガラスケースの中に並べてました。
ウ~ン・・引越しの時見当たらなかったから処分されちゃったのかもです(; ・`д・´)
  • posted by ぷちとまと 
  • URL 
  • 2013.02/25 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ぷちとまとさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

σ(^_^)アタシの雛人形~いいでしょう~

ぷちとまとさんの雛人形はお母様が保管していたのね~
きっと何処かにあるはず・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
捨てちゃった?

もしそうだったら、もちもち隊に雛人形になってもらおうね~
想像しただけでサイコーな雛人形~

(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.02/25 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

machi

Author:machi
machiです。
カエル好きで消しハンホリホリと
大好きな浜尾京介とK-POPをちょこっと記事にしてます。
(只今、まおくんの過去探しの旅途中)

消しゴムはんこトレーディングクラブ

消しゴムはんこライブラリー

右サイドメニュー

ランキング参加中~ポチしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム