まちまち★はんこ

カエルの消しハンと大好きな浜尾京介と多趣味なブログ

Entries

久しぶりに多肉ちゃん~♪

みなさま~おはよう~ございます。<(_ _)>

ひな祭り~の今日~いかがお過ごしでしょうか?

朝から快晴で、雪解けが進むと春って感じになるのよね~(若干朝晩は寒い)

気分良く久しぶりに我が家の多肉植物をご紹介しま~す。

まだ今年で二年目の冬を迎えた多肉ちゃんですが、そこそこ越冬は無事済んだかなぁ~?

しかし~モサモサボ~ボ~を望んでもあまり増えないのが困ったちゃんです。(^。^;)


テレビの前に置いてあるこの鉢には小さなベビーちゃんが~(*゜▽゜)ノ
P1020048(1).jpg

檻じゃないよ~鳥かご風ケースに入っているこれもベビーちゃんが~
P1020049(1).jpg

窓辺にあるこの鉢は去年のフラワーフェスティバルで買ったものも・・・しかし、増えない・・・(^。^;)
P1020050(1).jpg

これも窓辺~窓の外は雪が・・・・(^。^;)
P1020051(1).jpg

ちょっと伸びたらカットしてベビーちゃんを増やしてるのよ~若干生きてるかわからないものも・・
P1020052(1).jpg

クッキーの空き缶も多肉ちゃんの鉢に変身・・・これもなかなか成長がわからない・・・
P1020053(1).jpg

ってことで、越冬は成功しても、なかなか増えない多肉ちゃん~
モサモサ~ボ~ボ~になって鉢にぎゅうぎゅう~可愛く植え替えたい・・・これがσ(^_^)アタシの夢なんだけどね~

どうも土に問題が・・・とても上手な方のブログを拝見すると、土は多肉植物用ではなく、自分で配合した土なのよね~
それも園芸用培養土と赤玉だけだって言うから、その比率が鍵なのね~

なかなか難しい~(´ε`;)ウーン…

その内リメイク缶(空き缶を素敵に色付けして鉢に・・)も作って、カエルさんラベルを貼って、自分オリジナルの多肉ちゃんの鉢を作るのが夢~♪

これじゃ~まだまだ先だわね~(^。^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑あなたのポチっがσ(^_^)アタシの幸せ~♪今日もρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪宜しくね~(ё。-)・・☆うふ






スポンサーサイト

Comment

こんにちは〜 (^_^)v 

machiさん多肉植物育ててたんですね。(^_^)
初めてしりました。
多肉植物も沢山種類があるんですね!

わが家では去年イチゴの苗を妻が植えました…が
どうなってるんだろう、ぜんぜんイチゴの話しを
聞かない!?(・_・;?今夜聞いて見ます。

早く春がきて多肉ちゃん沢山増えるといいですねV(^_^)V
  • posted by ヤッチ 
  • URL 
  • 2013.03/03 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ヤッチさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

そうなのよ~花も好きで、多肉ちゃん以外にいろんな花や観葉植物で、家の中はジャングルなのよ~

夏になると庭に野菜を植えたり~若いころは全然興味が無かったのに~

奥様の育てているイチゴちゃん~どうなったのかなぁ~?
さり気なく聞いてね~(ё。-)・・☆うふ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*⌒▽⌒*) 

多肉かわゆいですね。今度カエル風にアレンジしてみてはいかがですかね。多肉は紅葉するものもあるので育てると面白いですよね。はんこアップしましたので、評価願います。
  • posted by あきるのふろっぐ 
  • URL 
  • 2013.03/04 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきるのふろっぐさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪ 

多肉ちゃんって種類も豊富で、名前はほとんど覚えてない~(TдT)

そうそう~紅葉するのがあるのよね~
我が家が温かいからかあまり赤くないなぁ~
今年はもっと種類を増やし、ふさふさボ~ボ~になるように頑張るわ~ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.03/05 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわっ♪ 

多肉って可愛いですよね~(・∀・)/
美味しそうにも見えるのは、ぁたしだけかな?(汗

ぁたしは植物との相性悪く・・
ベランダに放置のシクラメン以外はほぼカビカビになっちゃいます。。
水槽一杯あるせいか室内の湿度高いのよね(;´Д`)
  • posted by ぷちとまと 
  • URL 
  • 2013.03/05 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ぷちとまとさん~(^-^*)/コンチャ! 

σ(^_^)アタシも美味しそうに思ってるよ~

ぷちとまとさんがシクラメン育ててるんだったら、大丈夫~♪
実家の親は植物大好きでいっぱい育ててるけど、シクラメンだけは育たないのよ~

家との相性ってあるみたい・・実家は温かくて乾燥気味~
我が家は隙間風が吹いていて湿気があるのよ~(シクラメンは満開~)

冬は家の中が乾燥するから鉢植えはちょっとした加湿器だよ~(^o^)

  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.03/05 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~(*^▽^*)ノ

なんだか調子がすぐれなかったんですか??
大丈夫ですかー??(>△<Uu
多肉ちゃん紹介してるから
復活したのかな~☆

この間北海道の暴風雪をテレビで
みました
大丈夫でしたか??
多肉ちゃんは暖かいお部屋で元気そうですが
窓には雪ですもんねー
…私も多肉ちゃんがあまり
もっさりになってくれず(汗)
難しいなぁと思っています(´∀`;A

雛祭りのはんこ!
楕円のシールにピッタリですね!
  • posted by ☆poko☆彡 
  • URL 
  • 2013.03/05 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

★pokoさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

ちょっと仕事が忙しくって休みが取れなかったら、久しぶりに風邪ぽくなっちゃって~
でもあまりにも久しぶりの風邪で、ちょっと戸惑っているっていうか~どんだけ元気だったのって思っちゃったわ(^。^;)

この間の北海道の大雪はわが町は快晴で、ニュースでびっくりしたのよね~

でも、今年のお正月の大雪も体験したことがないほどの猛吹雪で、外の光景が真っ白・・・
これからもありえる気象情報だから、考えされられちゃった・・・

pokoさんも多肉ちゃんがもっさり~ってならないのね~
今年はもっと勉強してボ~ボ~を目指すわ~(^O^)v
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.03/05 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

machi

Author:machi
machiです。
カエル好きで消しハンホリホリと
大好きな浜尾京介とK-POPをちょこっと記事にしてます。
(只今、まおくんの過去探しの旅途中)

消しゴムはんこトレーディングクラブ

消しゴムはんこライブラリー

右サイドメニュー

ランキング参加中~ポチしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム