まちまち★はんこ

カエルの消しハンと大好きな浜尾京介と多趣味なブログ

Entries

カエルのホリホリの仕方~Part3

みなさま~こんにちは~ぺこ <(_ _)>

風邪も大分良くなり、声が今回は枯れなかったのが幸いでした~

今日はカエルの彫り方の最終回~多色捺し編です。


多色捺しの場合、小さいものだと一つのハンコで作りますが、今回は大きさがあるので、2つのブロックに分けることにしました。
完璧を求める方は、パーツ全て一個一個作ると完成度は高いです、が捺す時面倒です、ハイ



まず、印面から多色部分を塗りつぶし、それにトレペで直接書いていきます。
P1020370(1).jpg

少し線より小さめにベタ部分を書き込みます。
P1020371(1).jpg

2ブロックに分けてホリホリ~
P1020372(1).jpg

それを印面に乗せてみます。これだと位置が曖昧・・・
P1020373(1).jpg

印になる部分(今回は下の部分)の通りに細かく掘り込みします。
P1020374(1).jpg

これだと捺す位置がわかりますよね~
P1020375(1).jpg

それで試し捺し~何度か微調整~
P1020376(1).jpg

次はミドリ色を捺す部分を同じようにホリホリ~今回も2ブロックに分けました~消しハンを変えると色で仲間分け出来ますよ~
P1020377(1).jpg

セリアの消しハンは硬くて、ちょっと大変だったけどなんとかなんとか出来ました~
P1020378(1).jpg




で、お待たせ~これが完成したカエルさんで~~す。
P1020379(1).jpg



かなりまたまた大雑把での説明~いや~分からなかったらすみません~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


そして長々とお付き合いありがとうございました~ぺこ <(_ _)>

わからないことがあったらお気軽にお尋ねくださいね~o(*^▽^*)o~♪



↓あなたのポチっがσ(^_^)アタシの幸せ~♪今日もρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪宜しくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~(*^^*)ノ


お~完成しましたね♪
説明するのって難しいですよね(汗)
しかも写真と字だと特に!
たまに彫り方講座やっていただけると
嬉しいです(*^▽^*)

風邪、良くなってよかったです!
無理は禁物ですよ~
札幌で雪がって聞いたので
machiさん地方もそうかな??
どんどん冬になりますね~
  • posted by ☆poko☆彡 
  • URL 
  • 2013.11/08 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

★pokoさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

やっと完成したよ~
分り易く人に教えるって難しいよね~
画像ばっかり増えちゃって、適切な言葉が浮かばないのよね~
わたしゃ~センセイにはなれないわ~
でも、pokoさんが喜んでくれるならまた、調子こいてやるかも~( ̄m ̄* )ムフッ♪

こっちの初雪はかなり前に観測されたんだけど、それからずっと温かくて、今日はこっちも雪がチラチラ~
タイヤ交換しておいてよかったわ~

pokoさんも風邪にはくれぐれも気をつけてね~(*゜▽゜)ノ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.11/08 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

すげ〜! 

流石ですね。説明もわかりやすいです^o^
このハンコの手ぬぐいが来るかと思うとワクワクします!
今エコクラフトで、色々小物入れ作ってます。言わないでも分かりますね。突然マチセンセの自宅に何か来るかも知れませんよ笑
  • posted by あきるのふろっぐ 
  • URL 
  • 2013.11/08 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきるのふろっぐさん~( ゜▽゜)/コンバンハ 

すげ~ってタイトル頂いて、嬉しゅうございます。(*^^*)

説明わかりやすかった?良かったわ~
なんだか文章って難しいし、人に教えるのってもっと難しいよね~

やっとここまでこぎ着けたので、あとは手ぬぐいに~って、汗の出ない季節になっちゃったけどごめんです。


オオーw(*゜o゜*)w
新作のエコクラフト~何か作っているのね~
いや~楽しみ~(人゚∀`*)
って、貰う気マンマンですんませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.11/08 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ~♪ 

多色押しって、押すのは楽しいけど作るのはやっぱり微調整とか難しそうです(^_^;)

でも、楽しく説明読ませて頂きました~
彫れないけど、ハンコのこと解った気がします♪
machiさんありがとう(ノ´∀`*)
  • posted by ぷちとまと 
  • URL 
  • 2013.11/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です(●´∀`●) 

完成ですね!
多色捺しすご~Σ( ̄□ ̄)!
私は多色パーツを作るのも捺すのも苦手なのでいつも綿棒での着色に逃げてますε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
でもmachiさんが解説してくれたので今度挑戦してみようかなと思います(●´∀`●)
ほりほりの仕方シリーズお疲れ様でした(●´ω`●)
  • posted by あきらくん 
  • URL 
  • 2013.11/09 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ぷちとまとさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪~ 

消しハンのホリホリの仕方~作らないぷちとまとさんも興味を持ってもらえたら嬉しいわ~o(*^▽^*)o~♪

多色捺しは一見難しそうだけど、やるとかなり簡単で消しハンを豪華に見せるやり方だと思ってるのよね~

最後までお付き合いありがとうね~ヾ(@~▽~@)ノ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.11/09 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきらくん~(*゜ー゜)vオハヨ♪~ 

そっか~あきらくんの彩色は綿棒なのね~あの淡い感じはやっぱ綿棒が綺麗だよね~

多色捺しもやると簡単だよ~コツさえ覚えちゃえばね~ヾ(@~▽~@)ノ

やっと完成して長いお付き合いありがとうね~
また何かの機会にホリホリの仕方~ブログで載せられたらなぁ~って思ってるので、その時は宜しくね~v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2013.11/09 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

machi

Author:machi
machiです。
カエル好きで消しハンホリホリと
大好きな浜尾京介とK-POPをちょこっと記事にしてます。
(只今、まおくんの過去探しの旅途中)

消しゴムはんこトレーディングクラブ

消しゴムはんこライブラリー

右サイドメニュー

ランキング参加中~ポチしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム