まちまち★はんこ

カエルの消しハンと大好きな浜尾京介と多趣味なブログ

Entries

三角刀と花と人生と・・・なんちゃって

みなさま~( ゜▽゜)/コンバンハ~


前回のねこちゃんはんこ~ホリホリしてみました~
三角刀(小)を使って影を入れる練習用です。

暗くてごめんなさいね~なんだかズラみたいで・・・もっとホリホリ~
P1020467(1).jpg

結構力を入れて深く彫るようにしないと、ただ傷つけているみたいで上手くいかないよう・・何度も試し捺し
P1020471(1).jpg

これで完成~目のウルウル感と耳や頭の陰影~上手く出来たでしょうか~かなり楽しい作業でした~
P1020470(1).jpg
やっぱいろんなことにチャレンジするってことは、(⌒^⌒)b うん、楽しい~♪


もっともっと上手になるように精進しなきゃ~細かい彫りのデザインもこれから少しチャレンジしようかと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


実家行って来ました~母からいつも鉢花をもらっていましたが、最近では私のほうが上手に咲かす事のできるものは、持って行って、「レンタルね~」って蕾を持った鉢を置いてきます。



枯らせちゃったら~って心配する母なので、蕾を持ったらレンタルしてあげるのです。花が終わったらまた貰ってきます。(*^_^*)



シクラメン~3鉢全て違うタイプを育てていますが、今回はちょうど遅く蕾を持ったものがあったので、置いてきました~



母は、花をこよなく愛する人で、昔、お茶とお花のセンセイをずっとしていて、お弟子さんも多い時で20人ほどいたのです。
小さいながらにお稽古日に届く生花やお茶菓子を見て育ちました。


当たり前の光景で、生まれた時からそんな環境で育ったのです。(お茶もお花も何も出来ないけどね)


人に教えるのも上手だったのでしょう~お弟子さんたちにも好かれていたようです。
しかし、教授会とかお弟子さんの育成やら、私には計り知れないいろんなことに心を痛め、精神的に参ってしまい、20年以上やってきた看板を降ろしたのです。


大勢のお弟子さんを知り合いのセンセイたちに託し、呪縛から解き放たれたのです。





それから、好きな花を趣味として楽しむようになったのです。



自宅の庭で花を育て、それを家に飾る・・・やっぱ元センセイです。センス光ってるのよね~


私が花を好きになっていろいろと語ることが、親にとってとても嬉しそうです。
最近は、私の多肉植物の趣味に合わせ、上手に育てて増やしてくれます。



一時はもう永く生きないからって、花を処分したり、育てない頃があったのですが、私がいろいろチャレンジしている姿をみて、今では「これ買ったのよ~」って自慢気に言って、花を購入して楽しむようになりました。



もし私が花を愛さない人間だったら、母はどうしていただろうっとちょっと考えちゃいます。



また今年も花フェスタがあったら一緒に行くのでしょうね~
毎年恒例の事って年老いた親にとっては楽しみみたいです。

四角四面の母には、脳天気な娘は気が楽でしょうね~
実は私の家族は神経質家族で、私もずっと神経質だと思って(その部分もあった)生きてきたのですが、結婚を機に自立して、私の性格は違うものに変わっていったのです。

まっ、その話は、またの機会に・・・・

今回も可愛らしいセントポーリアの鉢を貰ってきました~(^^♪



↓あなたのポチっがσ(^_^)アタシの幸せ~♪今日もρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪宜しくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~(*^^*)ノ

お~ネコちゃんのはんこ
可愛く彫れましたね♪
慣れない道具は難しいですが
楽しいですよね~(^-^)

お母様。お茶とお花の先生だったのですね~
それは素敵な☆
私はそちら方面はさっぱり分かりませんが
お作法とかも色々あったりするんでしょうし
会があるとなれば大変そうな気がします(^^;

喜んでお花の世話とかしているのを見ていると
こちらも嬉しくなりますよね☆
うちの母も花が大好きです(^-^)
お花を活けたりとかは出来ませんが(^^;

もうすぐ春でお花も沢山咲くし楽しみですね♪
  • posted by poko 
  • URL 
  • 2014.02/24 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/24 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

★pokoさん~( ノ゚Д゚)おはよう 

最近は前ほどホリホリしてないから、やっぱ腕が落ちてる・・・
もっともっと上手になりたいんだけどなぁ~

そうそう母は、お茶、お花と習い事をさせられ、結婚しても続けたことは、やっぱ本人の意思とは違ったのかなぁ~
私は習い事一つ母に拒絶され、何も習わせてもらえなかったのは、思うところあったのかと・・・
聞かないけどね~(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • posted by machi 
  • URL 
  • 2014.02/25 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

machi

Author:machi
machiです。
カエル好きで消しハンホリホリと
大好きな浜尾京介とK-POPをちょこっと記事にしてます。
(只今、まおくんの過去探しの旅途中)

消しゴムはんこトレーディングクラブ

消しゴムはんこライブラリー

右サイドメニュー

ランキング参加中~ポチしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム